げぇむぷろぐらみんぐ

日々の生活で得た知識、経験を書きます

【2016夏】サマーインターン感想(コロプラ、GREE、サイバーエージェント)

ブログを作って、記事を書こうとしたのは良いものの、特にまだ書くようなものもなく…

せっかくなので、今年の夏のインターンの感想を書き残しておこうと思います。

どこまで書いていいものなのか分からないので、もしだめな内容があればこそっとメッセとかで教えてください…m(_ _)m

 

 目次

 株式会社コロプラ

内容

5DAYS REAL WORK -GAME- という、ゲームジャム形式のインターンに参加しました。

ほぼ名前の通りで、5日間で、エンジニア3人 + 社員デザイナーさん1人 + 社員エンジニアさん1人で、1本カジュアルゲームを制作するという内容でした。

開発環境は、Unity C# + Git にて開発を行いました。

感想

個人的に一番悔しかったインターンでした。

インターンの途中で、悔しくて泣いてしまいそうにもなりました。

そう思えるくらい一生懸命になって取り組める内容のインターンで、5日間とは思えないくらい充実していて、たくさんの思い出が残りました。

また、ゲーム制作に対する姿勢が大きく変わるようなインターンだと思います。

技術面についても、初対面の人達と、どう制作を進めていくかという練習にもなるし、Unityのさらなる学習にも繋がりました。

また、意外とUnity自体をあまり触ったことのない人や、ゲームをあまり作ったことがない人が多くいる印象でした。

社員さんがチームに入って制作のお手伝いをしてくれて、現場のデザイナーさんの絵でゲームが作れて、困ったらいつでも現場のエンジニアさんがサポートしてくれるという環境がとても良かったです。

おまけ

VRゲームハッカソンが12/3(土),12/10(土),12/11(日)の3日間かけて行われるそうです!

be-ars.colopl.co.jp

グリー株式会社

内容

GREE Campというゲームジャム形式のインターンに参加しました。

期間は2日間で、エンジニア1人+クリエイター1人+ビジネス/ゲームプランナー1人で、1本カジュアルゲームのモックを制作するという内容でした。

開発環境は、エンジニアはUnity C# でした。

感想

とにかく開発時間が短い!!!!!です。

色んなコンテンツを用意してくれているので、実質的な開発時間は8~9時間程度です。

普段から1dayハッカソンとかに参加しているので、作業時間の配分などは分かっていたつもりでしたが、完全に失敗してしまいました。

メンターさんについては、非常に人数が多かったような印象があります。

あと、ひたすら気にかけてくれていて、質問したり、ゲームの内容に関しての相談がとってもしやすかったです。

技術面についても、いくつか新しいことにもトライしてみたので、個人開発の2日間とは比べ物にならないくらい成長できたかなと思いました。

あとは、社員さんと普段やってるゲームがほぼ同じだったりで、お話がすっごく盛り上がりましたw

おまけ

GREE Campは、8月,9月,10月と開催回数が多く、また冬以降にも開催されるそうなので、是非是非!

jobs.gree.net

株式会社サイバーエージェント(株式会社アプリボット)

内容

 WORKという就業型インターンに参加しました。

期間は1ヶ月で、関われるプロジェクトは60以上!(だったはず)の中から、自分に最も合いそうなプロジェクトを人事さんとの面談や、現場の社員さんとの面談ですり合わせながら決めて、実際にそこで働くというものです。

期間についても、7月頭~9月末の中で好きな期間1ヶ月程度で、とても参加しやすいと思います。

僕は、子会社の株式会社アプリボットで、新規ゲーム開発プロジェクトに参加しました。

開発環境はUnityC# + Git でした。

感想

ひたすら学べる1ヶ月間でした。

技術に関してはもちろん、現場の開発がどのように行われているか、プロジェクトの人数はどれくらいなのか、環境はどんななのか、ということがはっきりとわかりました。

もちろん、これは会社やプロジェクトによってまちまちではあると思いますが、一つの指針ができただけでも非常に大きいと思います。

技術力に関しても、自分が本当にまだまだであるということが実感でき、どこが足りないのかということもはっきりと感じることができました。

あとは、現場の社員さんに自分の書いたコードを見てもらって、アドバイスをもらって…というのがとても新鮮で、非常に勉強にもなりました。

実際、このインターンに行く前と行った後の自分のコードを見比べるとだいぶ変わっている(ような気がする)。

他にも、ランチに連れて行ってもらったり、社内勉強会にも行ったり、ゲームを一緒にしたりとすっごく楽しかったです。

おまけ

秋、冬も長期インターンはまだまだやっているようです!

また、長期にかかわらずサイバーエージェントは非常にインターンが多いので、

是非どうぞ〜!

www.cyberagent.co.jp

www.cyberagent.co.jp

まとめ

どのインターンに参加しても、絶対に損はないと思います!

自分と同じ世代でこんな凄い奴がいるのか…とか、もっと技術力があれば…という経験をして、これからのモチベーションにも繋がると思いますし、横の繋がりも広げることができます。

まだまだ秋、冬のインターンもあると思うので、バシバシ参加していきましょー!

 

 

 

(全く関係ないですが、名古屋でもできそうなゲーム開発のアルバイトとか、お仕事あれば紹介してほしいです…)