げぇむぷろぐらみんぐ

日々の生活で得た知識、経験を書きます

2017-01-01から1年間の記事一覧

ReactNativeでミュージックストリーミングサーバーkoelのネイティブアプリ作ってみた

ネタがなかったので、ゲーム関係ないですが、NITMic Advent Calendar 2017 16日目の記事です。 一応うちの部活はゲーム開発を行うだけの部活ではない!(らしい)ので、セーフです。 今までゲームばっかり作ってきていたのですが、最近はあるきっかけから割…

コンピュータ倶楽部NITMicの活動

NITMic Advent Calendar 2017 3日目担当のsigumaです。 今年からAdvent CalendarをやってみようとOBで勝手に盛り上がり、勝手に作りました。 1日目のマホウさんも言っていますが、NITMicのエンジニアだけでなく他の役職であるコンポーザー、デザイナーの方々…

OSSなミュージックストリーミングサーバー、koelの導入と躓いたところ

最近、VPSをKagoyaからVultrにお引越ししました。 そのついでに、ミュージックストリーミングサーバーも変更しようと思いました。 色々調べた結果koelというOSSのミュージックストリーミングサーバーが非常に魅力的だったので、こちらに乗り換えた話と、その…

VPSを借りてみてやったこと

先月半ば頃にVPSなるものを借りてみた。 僕はサーバーサイドもインフラの知識もほぼ無いのだが、ずっと前から興味はあった。 だけど、去年の同じくらいの時期に何故かポートフォリオサイトを作り、その際にレンタルサーバーを1年契約で借りていたのと、VPS…

逆求人のすゝめ

早いもので、もう19卒のインターン申込みが続々と始まりつつあります。 最近、うちの部活の後輩たちもインターンに向けて動き始めていて、逆求人について聞かれることも多いので、まとめておこうかと思います。 僕が去年参加した逆求人イベントは全てサポー…

OpenGL(GLSL)のvarying,attribute,in,outについて

OpenGLのストレージ修飾子(inとかoutとか)についてです。これもあんまりまとまった記事がなさそうだったので自分用メモ前の記事同様OpenGL学び初めたばかりで、しかもネットの情報のみという浅い知識しか持ち合わせていないので、間違いがあったら教えてもら…

OpenGLでテクスチャマッピングをする際の注意点

最近、ふと思い立ってOpenGLを使って簡単なゲーム作れるくらいの知識はつけておきたいな〜と考えて勉強しているのですが、いかんせん日本語の情報が少なく、あったとしてもかなり古いものであり、今とはだいぶ違ったりしていて大変です。 そんな感じでさぐり…