VisualStudioCode(VSCode)でUnity開発をする際のフォーマッターの設定方法
備忘録として書いておきます。
VSCodeを使ってUnityで開発を行う際に、通常の状態だとスクリプトをフォーマッターがご丁寧に以下のようにしてくれます。
でも、僕としては下のような感じでフォーマットして欲しかったわけです。
ずっとやり方がわからなかったのですが、Facebook上のUnity助け合い所にてほぼ同様の質問があり、そこの回答のおかげでわかったので、メモとして残しておきます。
以下のやり方はMacOSにおける方法です。
が、Windowsの場合もディレクトリ等が変わるだけかと思います。
そもそも、Windowsの人は本家VSを使えば良いような気もしますが…
まず、この設定を行うには二つの方法があります。
- slnファイルが存在するところに、omnisharp.jsonファイルを作ってそこに設定を書く
- VSCode上の拡張機能のOmnisharp(C#)のフォルダ内にあるconfig.jsonに設定を書く
僕は、常に先程の例の下のような感じでフォーマットをしてくれればよいと思っているので、今回は2の方法を選択しました。
人によっては、会社のプロジェクトの規約や一緒に開発する人に合わせるために、フォーマットのスタイルをUnityプロジェクトによって変えたい場合があるかと思うので、1の方法を選択したほうが良いかもしれません。
どちらも記述する内容は同じで、場所が違うだけなのでここからはそれぞれで読み替えて下さい。
2の方法を取る場合、/Users/ユーザ名/.vscode/extensions/ディレクトリ以下に、ms-vscode.csharpといったようなフォルダがあると思います。
その中の、bin/omnisharp/config.jsonを編集します。
僕は以下のように設定しました。
こうすることで、先程のコードでいう下のようなフォーマットにすることが出来ました。
細かい設定等は僕自身もまだ分かっていませんが、スペースを挿入するかどうかなども細かく決めれるらしいので、気になる人は調べてみて下さい。