げぇむぷろぐらみんぐ

日々の生活で得た知識、経験を書きます

VPSを借りてみてやったこと

先月半ば頃にVPSなるものを借りてみた。 僕はサーバーサイドもインフラの知識もほぼ無いのだが、ずっと前から興味はあった。 だけど、去年の同じくらいの時期に何故かポートフォリオサイトを作り、その際にレンタルサーバーを1年契約で借りていたのと、VPS…

逆求人のすゝめ

早いもので、もう19卒のインターン申込みが続々と始まりつつあります。 最近、うちの部活の後輩たちもインターンに向けて動き始めていて、逆求人について聞かれることも多いので、まとめておこうかと思います。 僕が去年参加した逆求人イベントは全てサポー…

OpenGL(GLSL)のvarying,attribute,in,outについて

OpenGLのストレージ修飾子(inとかoutとか)についてです。これもあんまりまとまった記事がなさそうだったので自分用メモ前の記事同様OpenGL学び初めたばかりで、しかもネットの情報のみという浅い知識しか持ち合わせていないので、間違いがあったら教えてもら…

OpenGLでテクスチャマッピングをする際の注意点

最近、ふと思い立ってOpenGLを使って簡単なゲーム作れるくらいの知識はつけておきたいな〜と考えて勉強しているのですが、いかんせん日本語の情報が少なく、あったとしてもかなり古いものであり、今とはだいぶ違ったりしていて大変です。 そんな感じでさぐり…

部内Unityハンズオンした話とその資料

12/10と12/14で二回、同じ内容で部内Unityハンズオンしました。 その資料の公開と、感想について書きます。 コンピュータ倶楽部NITMic(トップ | NITMic - 名古屋工業大学 コンピュータ倶楽部)では、定期的に部員同士で主にゲーム制作に関する講座(プログラミ…

VisualStudioCode(VSCode)でUnity開発をする際のフォーマッターの設定方法

備忘録として書いておきます。 VSCodeを使ってUnityで開発を行う際に、通常の状態だとスクリプトをフォーマッターがご丁寧に以下のようにしてくれます。 でも、僕としては下のような感じでフォーマットして欲しかったわけです。 ずっとやり方がわからなかっ…

部活動の引退と学祭で作ったゲーム

なんとなく記事が書きたくなったので、書きます。 つい先日行われた名古屋工業大学の工大祭で、僕が所属していたコンピュータ倶楽部NITMicは、毎年恒例のゲームセンターブースを展示しました。 ゲームセンターブースでは、コンピュータクラブの部員が作った…

【2016夏】サマーインターン感想(コロプラ、GREE、サイバーエージェント)

ブログを作って、記事を書こうとしたのは良いものの、特にまだ書くようなものもなく… せっかくなので、今年の夏のインターンの感想を書き残しておこうと思います。 どこまで書いていいものなのか分からないので、もしだめな内容があればこそっとメッセとかで…